moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

5月30日(曇り突然大雨)     *repo*  

千曲川再び



前回の千曲釣行の際になんとなく気配を感じていたため、気になってまたまた千曲川に行ってきました。

そしていきなり出鼻を挫かれました。

中央高速通行止めです。ラジオでは開通の目途は立たないとのこと。
そして無情にも上野原で降ろされてしまいました。



いきなり嫌な予感です。

高速を降りるまでにさんざん渋滞に巻き込まれた挙句、一般道に出て混むのが嫌で山越えルート。

途中いい渓相の川が誘惑をしてきますが我慢我慢。

結局こんな高いところまで来てしまいました。



なんだかんだ言いながらも予定より2時間遅れの11時過ぎに川に到着です。

もういい時間はとっくに過ぎている感じですが、いろいろうだうだしながら準備開始。

川岸からプールを覗くとすでにライズをしています。

さっそく釣り開始。



今日のお供は今季初釣行のshioさん。

○○おめでとうございます♪



そしてmaruiさん。



私、kiyoです。



比較的早い流れのよれの中でライズしているので楽勝かと思ってキャストするものの完無視。

見に来てくれさえもしません。

なんか釣れる気が全くしないんですけどぉ〜。とか言っていたら。

maruiさんがしっかりヒット。サスガです。



その後はライズが一段落したのと、雨が降ってきたのでお昼休憩。

天気予報だと3時までには雨は上がりそうなので、ちょっと長めのお昼タイム。

そして天気予報が見事的中し、雨が上がりました。

午後からは清里の重鎮、hosiyaさんと、おなじみsyatyouさんと合流です。





ポイントに入っていきなりライズ発見。さっそく狙うhosiyaさん。



パラパラっと降った雨がハッチを誘ったようですね。



目ぼしいポイントではあちこちでライズがありますがなかなか一筋縄ではいきません。
サスガ千曲の魚ですね。

それでもフライとタイミングと流れ方がうまくマッチすると・・・。











夕方にはこんなスピナーが群飛していました。
ということはあと1、2日早ければこれのハッチに当たっていた??

とりあえず今日のイブニングでこんなののスピナーフォールがあっても困ってしまいますが。
フックサイズ#6ではきかないくらいのサイズ。そんなフライ持ってきてませんからー。



などと思っていたら突然の豪雨。これからというところだったのにー。

あわてて橋の下に逃げこみますが、全くやむ気配なし。



仕方なく撤収です。

これからという時間帯だったので心残りですが、この後にとっておくことにします。



また行きたいな〜。



コメントを書く


釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る