7月11日(からっと晴れ)     *repo*  kiyo

東北遠征1日目 尺祭り開催中!



すっかり出遅れてしまいましたが、東北遠征に行って来ました。

今回はやったことの無い区間の偵察を兼ねての釣行です。
そんなある意味危険な釣りに同行してくれるのはSHIOさんをおいて他にはいません(笑)。

と言うことで、行き先は白神にしようか、盛岡にしようか悩みましたが、SHIOさんとやってみたい川がかぶった盛岡周辺に決定。
二人のカンがぴったり合ったときは過去にもいい思いをしているのです。

そんなこんなで期待を胸に川に向かいます。

そして釣りをしたい気持ちを抑えて、ひたすら川を歩きます。

SHIOさん、よそ見をしちゃダメですよ〜。ちゃんと歩いてくださ〜い。



今回の天気予報は晴れるのは初日の今日のみ。
この川は雨が降るとヤバイことになるので、初日に持って来ました。

この辺りまでひたすら歩いていよいよ釣り開始。



ところどころ怖いところがありますがいい渓相です。
これでは雨が降ったらどうしようもないですよね。

そしてその事を物語るように、身体に傷を負ったイワナが目に付きます。

イワナの反応は今ひとつスローな感じでしたが、出れば27〜8センチの良型ばかり。
SHIOさんと、こんな時は一発ド〜ンと来るかもね。などと話しながら釣りあがります。

 

 

 

 

そして、そんな怖い思いをしつつ釣り上がっているとでかいストーンのハッチが始まりました。

渇水のせいなのか、上を見ているイワナが少ないように感じていましたが、そのハッチをきっかけに・・・。

 

尺祭りが始まりました。

まさに尺連発です。しかも太くてよく引きます。 こんな事があるんですね♪















まだまだ上まで行きたい気持ちはありましたが、戻る時間を考えるとそろそろ下り始めなければならない時間になってしまいました。

今日の夢のような釣果に感謝しつつ記念写真を撮って帰る事にします。



次に来る時はこの上をやってみたいものですね。



コメントを書く


釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る