2月16日(曇り時々小雪)     *repo*  kiyo

解禁カウントダウン! 桂川下見行って来ました



今年もあと半月で桂川スタート。という事で、小雪のちらつく中下見に行って来ました。

去年の秋の大増水から一度も川を見ていないので、ぶっつけ本番っていうのはあまりにもリスクが高いですよね。

いやぁ〜。正直、下見行ってよかったです。
ある程度予想はしていましたがかなり様子が変わってしまっていました。

完全に流れが変わってしまった場所や、良くなった場所、厳しくなった場所。
これで当日の行動パターンを組み立てやすくなりました。

この辺りは岩盤がベースなので流れは大きく変わっていませんね。
ちょっと淵が深くなったので浮きにくい反面、魚のストックはありそうですね。



こっちはだいぶ埋まってしまいました。

以前は攻めきれない場所もありましたが、どこからでも届きそうな感じになりました。
しかも川底は砂っぽくなったのでどうでしょう?



すぐ上の瀬は綺麗に洗われていい感じの石が入っています。盛期の釣り上がりによさそうですね。



ここは浅くなった分、川幅はグッと広くなりました。

てれ〜っていう流れなのでライズしても立ち込んだ途端にスプークされそうですね。





そのずぅーと上の瀬は石はそのまま残っていますが、その石周りがだいぶえぐられています。
いいのが着きそうな予感。





ここは程よく掘れていい感じ。底石もしっかり入っているので期待が持てそうですね。

ただ激戦区なので静かな時を見はからっていいタイミングで入りたいですね。



言わずと知れた超有名ポイント。

魚の着き場ははっきりしましたね。ただスレて来ると石の奥に追い込んでしまいそう。
そうなってからのほうが面白いという話もありますが(笑)。









橋の下はいい感じです。すぐ上は?ですね。

雪降ってきました。





ゲッ!! 駐車スペースが流されてしまっています。

現時点では釣り用の駐車スペースはありません。
今の所、復旧工事をするような雰囲気はなかったのでこのままだと車は止められません。
どこかに止めて歩いてのアプローチになりそう。

ある意味入渓者が減る?なんてみんな同じ事考えて逆に混んだりして。



そして護岸側にあった岸が無くなっています。パッと見、深くて通れません。←あくまでパッと見です。

そんでもって あろうことかその護岸側でライスがありました。時間は2時半くらいです。さあ、どう攻めましょう??



ギャぁ〜!! ここは何処???





という事で、ちょこっと見やすいところだけ回ってみました。

どうやら今年の桂川は初めての川に行くつもりで望んだほうが良さそうですね。

ポイントを見つける楽しみが増えました☆彡



コメントを書く


釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る