9月30日       *repo*  syatyou

最終日の道志川(一回目の禁漁)



ほとんどの河川は今日までで、明日からは禁漁に入る。
毎年この時期は千曲川で数日過ごし禁漁を迎えるが、今回はmaruiさんから千曲は厳しいとの連絡があり道志で終わる事にした。

道志川は先日の台風の影響が思いのほか凄く、道の駅のすぐ前でも山が崩れ住宅の2階まで土砂が入ったり、 一部の地域の住宅が床上浸水をしたそうだ。
避難勧告が出たり、こんな事は道志始まって以来だそうだ。
勿論川もすっかり様子が変わり、全く別の川になってしまっていた。
そしていたる所で護岸が崩れ、河原だった所が流れになり川底は平らで魚の居つく場所がなくなっていた。

道の駅前の流れ。
以前は右側にあった流れが左川になり、下流の橋まで河原がなくなっていた。



道の駅より上流は河原にあった草も木も全く無くなり、石がごろごろした河原になっていた(多分下流も・・・)。



いたる所で護岸が壊れていて、道志道でも車道まで崩れているところもあった。



驚いたのはこんなに川が荒れたのに、渓魚は元気に残っている事。
その凄さ強さに愛しさを込め敬意を表したい。

大き目の石の裏から、イワナのようにゆっくりフライを吸い込んだヤマメ。



最終日に こんなサイズが満足のいく出かたでヒットした。
午後2時20分、この1尾を最後に気分良く1回目の禁漁に入ることにした。





コメントを書く


釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る