9月15日       *repo*  syatyou

道志・・台風の爪痕



8日
釣りは出来ない事は分かっていたが道志に様子を見に行って来た。
想像以上の凄さだった。
道志始まって以来の水位の上昇、がけ崩れ。
一晩中沢山の大岩が崩れ落ち水に流されゴロゴロと地響きをたて流れていたらしい。
避難勧告も一部に出て大変だったそうだ。

13日
そろそろ水も引き始めているだろうと思い、釣が出来るかどうかは分らないまま兎も角行って来た。
相変わらずの増水。
5日経っても勢いは変わらない。
濁りは白い砂を巻き込んで乳白色に変わっていたが釣りどころではない。

川に近づけないため護岸の上から釣りをしている人を発見。



いたる所で土砂崩れ、地すべり。
道志みちからわき道に入ると、舗装されている道路なのに土砂で埋もれ未舗装の道路のようだった。
見えないですが写真の右上は山が大きくえぐったように斜面が崩壊していた。



9月15日
この日釣は出来たが、流れが変わってしまい魚の着き場所が分らず朝から夕方まで遊び反応は4回。
濁りはなくなったが水位はやや高いくらい。
流れも変わり川底はフラット、場所によっては魚の居つく場所が(ポイント)が見つからない。





4回あった反応の1尾。
こんな良サイズのヤマメが釣れるとは本当に幸運だった。
来週辺りは水も魚も落ち着き始め良くなるかもしれないが、今までの感覚で入渓すると戸惑ってしまうかも知れない。
新たなポイント探しから始めた方がよさそうだ。









コメントを書く


釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る