5月31日(晴れ)     *repo*  marui&kiyo

東北弾丸釣行 前半



今回は一泊二日で東北弾丸釣行です。

今回の目的地は青森県の十和田周辺。たっぷり9時間のドライブです。



目的地に着く頃にはもうすっかり日が昇っています。
そして川を覗きこむ3人。

 

今回の目的はいつもの川で釣りをするのはもちろん、あと二つ大きな目的がありました。

ひとつは3月に下見をして気になっていた『くねくね川』を釣ること。
もうひとつは例の川の上流にある滝の上流に出てあの噂を確かめてくることです。

入漁券を買いながら地元のつり師に確認した所、くねくね川はハヤしかいなく釣りをする価値なし!!ということ。
かなり迷いましたがいつものお気に入りの川の水の状況が最高だったので、いつもの川組みと滝上組に別れる事に。

準備を終えた、syatyouさん、kiyoさん、siotaniさん、9時間もかけて来たのに皆、元気です。



syatyouさんと私(marui)は下流部へ入渓、



少し水が少ない感じ、川に下りると ブナ虫が迎えてくれた、早速、グリーンのフライを結びました。



濁りも無く、雪代の影響も無い様子。しかし、つい最近まで増水していた後があった



syatyouさんもスタートした、この後すぐ釣っていた



1匹目のイワナ、ここから爆釣が・・・







この日為に購入したネット



syatyouさんを見ると必ずこの状態







午後から移動、少し広い川へ、こちらは増水、濁りが少しあります



しかし、出ました、尺イワナ   syatyouさんもまたまた爆釣







いっぽうその頃パシリのsiotaniさんと私(kiyo)は・・・。

例の噂を確かめる為に歩くことに。
何でも大きな滝があって、その滝は直接巻くことが出来ないため山を回りこんで滝の上に出るらしい。
そしてその滝の上はパラダイス!!  そんな話を聞いては歩くしかありません。

ブナの森の中は快適で足取りも軽く進んでいきます。





しかし歩いても歩いても山を回りこむことが出来ません。2時間くらい歩いた所でやっと山頂??にたどり着きました。
遠くに見える崖は川の対岸の斜面です。ずいぶん高いところまで来てしまいました。

ということは川に降りる時の事を想像するとゾッとします。



そしてまた歩く事うん十分。地元の人から聞いていた(青森弁の為半分理解不能(笑))目印の看板が見えてきました。

うれしさのあまり斜面を転がり降ります。

遠くに川の音が聴こえてきました。 お目当てのパラダイスはもうすぐです。







そして3時間以上掛けてやっと目的の地。



















って、滝下じゃん!!





道、間違えちゃいました。。



最悪の展開です。でもここまで来てしまったら滝観光です。

いまさら林道まで戻って入りなおす気力も時間もありません。



上に行くことも、下に下ることも出来ません。仕方が無いので目の前の50メートル弱くらいの区間を二人で分け合って 狙います。



大物の気配ムンムン。  3時間歩いた分たっぷり楽しまなければ・・・。

 



ご満悦なsiotaniさん。 この魚に辿り着くまではるばる12時間。
いいんだか、悪いんだか・・・。



私にもきました。





釣りをした時間はざっと1時間位ですが、もう釣る場所もないし時間もないので滝上のパラダイスを遠く見上げ そそくさと帰ることにします。



待ち合わせ場所でsyatyouさん、maruiさんに状況を聞くとまさに爆釣だったらしいです。
3時間歩いても車から降りてすぐ釣っても、どっちでもパラダイスということに気がつきました(笑)。

さあ、明日はどうなることやら。



コメントを書く


釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る