5月17日       *repo*  siotani

一人ぼっち東北釣行 1日目



ど〜も、ヒマ人のsiotaniです。

今回は一週間かけてヒミツ県名伏せ川水系を巡ってきましたー

初日は去年kiyoさんと一緒に入って豪雨の為、溺れかけた名伏せ川水系のホンニャラ 川です。

朝、林道の入り口で電話をしていると横を岩手ナンバーの二人組のボンゴが走り去っ ていきます。

窓ガラスにシムズだとかバリバスだとか貼っている車です。

先を越されてしまいました〜 ちょっとくやしいですね〜

なので、今日のところは下流から様子を見つつのんびりいこうと思います

天気もよくて最高ですね〜



下流にはいってみると・・・

予想はしていたのですが雪代入ってます。うすら濁りの水多めです。



川通しは無理なようなのでいっきに上流に移動です。

川が分岐する所まで移動して左から入っている支流を登っていきますが、途中で落石 のため通行止めです。

ここからは徒歩です。



しばらくすると前方から原付バイクのおっさんがやってきます。

なるほど、車で入れなくても原チャリなら楽ちんですねー

しかし、これでは徒歩不利です。次、来るときはダイナマイトとチェーンソーを持っ てきましょう。

三十分ほど歩くと林道を雪が塞いでます。



とりあえず、ここから釣り上がることにします。



水は多めですが遡行は可能です



本流より若干水が少ないような気もしますが、魚影は濃いです。



帰り道、餌釣りのおじさんといっしょに帰ってきたのですが、おっさんいわく

「下のほう、大きいのは全部ぬかれちまったよ〜」だそうです。

他の川の情報も聞き出したかったのですが、何言ってるかわかりませんでした。

しかしながら、近場の日帰り温泉の場所は親切に教えてくださいました。ありがとう ございました。



明日はこっちです!!





コメントを書く


釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る