6月9日(降りそうな曇り)     *repo*  kiyo

東北釣行2日目 kiyoチーム



シェフsaitouさんのサンドイッチでお腹を満たした後は峠を越えて秋田側へ。

目指すは生保内川です。山の上にはまだかなりの残雪が目に付きます。
そのため(?)なのか水量は結構多めです。
前情報ではかなり流れが埋まってしまっていると聞いていましたが、川に着いてびっくり。
予想以上に流れが変わってしまっていました。



今日のメンバーもシェフsaitouさん、yosiakiさん、そして私(kiyo)の3人です。

とりあえず釣りを開始しますがまだ時間が早いせいなのか、流れが大きく変わってしまったためなのか まったく反応がありません。
そこでいい時間になるまでずっと下流部をやることにします。



しばらくはあまり反応が無く思わしくありませんでしたが、虫がパラパラ目に付き始める頃から にわかに反応がよくなり始めました。
ただ、水量が多いため流れからは反応が無く、釣れるのはちょうどいい流れの反転流からです。



何匹が釣った所で状況が良くなったと判断。 上流の核心部に向かいます。

流せる所がちょっと少なめですがここぞと言う流れからはコンスタントに反応してくれます。
saitouさん、yosiakiさんも快調に釣り上がります。

 

そして今日の最終地点に近づくにつれますます反応がよくなります。
なにかスイッチが入ったようで、思ったところから次々に魚が飛び出します。

こうなると一発大きいのが欲しくなります。
が、なかなか大きいのは出ないまま、最終地点まで来てしまいました。

そしてもうこれで終わりにしようと思ってフライを入れた最後のポイントで・・・。



やってしまいました。 今釣行初の尺ものです。





メジャーを当てると34センチ。イカツイ顔をした野生の証です。
こんなのが釣れるからこの釣りはやめられません。

ここでちょうど時間になったので山を降りて今晩のメニューの買い物に向かいます。
で、今日の給食当番はシェフsaitouさん。 

yosiakiさんとともに腕をふるいます。



あたりが少し暗くなり始める頃、青森まで遠出していたmaruiさんチームが帰ってきました。
話を聞くとかなりよかった様子。



この晩も大いに盛り上がりつつ、おいしいカレーに食が進みます。





コメントを書く


釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る