9月22日         *repo*  『1号』『2号』

桂川…ニシでライズ遊び♪



朝目覚めると何やらモノ凄い音がしています。
そうです、雨です!

ヤバイなぁ〜、この降り方…。
昨晩の「川の防災情報」では、大月周辺で最大100pの増水…。
100pっつったら、1mですよ、イチメートル!!

でもって、西桂周辺をクリックすると……
ヤッパシ♪ 何とかなりそうです♪

と、その時kiyoさんからメールが…。
「桂出撃の予定でしたが、この雨で戦意喪失…。家でゴロゴロしてます…。」

すかさず返信を…
「自分は行きます♪」

本日は、毎度お世話になっているフライの雑誌の「桂川対談」の第3段の収録日。
編集人のhoriuchiさんもこの雨の中、桂まで来て下さいました。
午前中は大月のファミレスで「桂川対談」…というより、バカっ話で大いに盛り上がり!?ました♪
この模様は次号のフライの雑誌に掲載して頂く予定です。

大いに盛り上がりすぎて多少グッタリ(笑)してきたところで、桂チェックに向かいます。
んが、…予想通りシモは増水&濁りで釣り不可能…。



で、そそくさとニシへ向かいます。



川の防災情報通り平水♪
しかし、貴重な川ですよねぇ〜!
調べたところによると、台風通過の後も昨日の夕方に「1時間に40mm」近く降ってるのに、翌日にはこの水量!
1号的には、ホントに「世界遺産」級です♪
桂様・様です♪

雨は時折強く降ったり、やんだり、シトシト降ったりしています。

 

いつものお宅で日釣り券を購入。
いつものように、おじちゃんとおばちゃんが「飴でも持って行きな♪」
と飴を差し出してくれます。 おじちゃん、おばちゃん、いつもアリガト♪
来年は年券買うからね♪

それにしても今日は釣り人が多いです。
下のプールでライズ待ちのフライマンが2人、 護岸の上から川を覗いてるフライマンが2人、 ウェットフライマンが3人、 餌釣りの人が3人、
護岸の上から竿を出している餌釣り師が2人。

さすがにシーズン残りわずか…。みなさん頑張ってます。
うちらも頑張らなくては…!

護岸の上からしばらく観察していると、雨が降ってくるとライズも始まります。
さっそく3人で突撃します!

 

ん〜、さすがニシ! むずかすぃ〜ですねぇ〜!
ハッチはコカゲとコガタシマトビがちらほら。
ただし、コカゲのヨットは喰われてないようです。
張り付き系、ぶら下がり系でしょう。

ライズ自体は決して分かりずらいモノではなく、頻度もまずまずです。
ただし、小さい…。「魚」ではなく、ライズが小さいんです。
桂イチ有名ポイントなので仕方ありません。

かなり苦労しました…。

 

 

サイズはともかく(笑)、ライズ獲りは楽すぃ〜です♪
でも、そろそろ「おっちいの」獲りたいなぁ〜、と思っていると…。

シェー・ダンを吸い込んだそのサカナは、次の瞬間、モノすんごいスピードで上流に突進しました。
最初のひとっ走りをこらえて、じょじょに寄せにかかります。
…んが、重量感のあるそのサカナは、なかなか寄ってきません…。
KURがバットからヒン曲がってます!
右へ左へギュンギュン走り、KURをさらに絞り込みます。
バットを左手で支え、ようやく手元まで寄ってきます。

「やった♪ デカイ♪ horiuchiさんが後ろでカメラかまえてる♪ カッチョイイ写真を撮ってもらえる♪」
「2号も慌ててコッチに走ってくる♪ 超〜カッチョイイ〜、オレ♪」

どうにかこうにか無事にランディング!そのサカナがこれです!



!? え? 写真がちっこいですって?
あれぇ〜、おかすぃ〜なぁ〜、デジカメブッ壊れちゃったかなぁ〜…。

まぁ、そんなこんなで、たのすぃ〜1日でした♪

kiyoさんも来れば良かったのに♪

horiuchiさん、1日お付き合い下さいまして、ありがとうございました!

…………

…………

…………

…………

!? え? 写真がちっこいですって?
もぉ〜。仕方ないなぁ〜。コレですっっ!



はい、ぬずますでした。
やっぱりレインボーのファイトはドキドキもんですね!
あ〜、楽しかった………………(汗)。

*ランディング時、後ろから近づいてくるhoriuchiさんと2号に向かって必死に、  「あんだよぉ〜、こっち来んなよぉ〜、あっち行けよぉ〜!」
と叫んでいたのは、言うまでもありませぬ♪
ちゃんちゃん♪

さっ、禁漁まで残りわずか。
あと2回ほど出撃する予定です♪
最後にどかぁ〜んとトドメをさして、気分よく冬眠に入りたいモノです♪



コメントを書く


釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る