9月4日(曇り〜晴れ)     *repo*  marui,kiyo

今期ラストの東北釣行 一日目



早いものでもう9月。 今シーズンの岩手行きももう最後です。 今回は総勢6人での釣行です。

メンバーは今回初めてご一緒するtakahasiさん、いつものシェフsaitouさん、setouji、 そして森さかのsyatyouさん、maruiさん、kiyoです。

向かうは遠野周辺。 もうすっかり通いなれた夜中の東北道。 水沢ICあたりで朝を迎えます。

と、ところがなんかいやな景色です。みんなうすうす気づいていますがなかなか口にしません。
・ ・ ・ そうです。 かなりの雨が降った形跡があるんです。

で、気にしない振りをしながら川を目指します。 そしてみんなが逃避していた現実が突きつけられます。

が、ガ〜ン!! やっぱり増水しています。 本流筋はもとより支流も何本か見て回りますが釣り不能!!
あまりのショックで写真撮り忘れてしまいました。 今シーズンラスト釣行がぁ〜〜。

仕方なくいつもの宿泊地、あねっこ方面に向かいます。そして覗いた葛根田川、ちょっと水は多いですが 何とか釣りになりそうです。ほっ。

あわてて準備にかかります。  

そして上流組みと下流組みに分かれます。

上流組のメンバーは、syatyouさん、シェフsaitouさん、私(marui)の3人です。



入渓すぐに反応があり



天気は良く、期待が膨らむが水が少し多い

 



その後、反応もあまりなく移動、こちらも水が多く反応なし。

 

その頃下流組みは・・・。

丹念にポイントを探るtakahasiさん。

 

こちらはお手上げ状態のsetouji。



こんな厳しい状況の中でもしっかりイワナを引き出したtakahasiさん。

 

そして私も何とか・・・。



一区切り釣った後は近くの支流へ向かいます。 
釣果よりも釣り可能なことが優先です。

釣果は予想通り厳しかった〜〜。

 

 

厳しい1日目となりましたが、明日はパラダイスとなることを期待して、 「あねっこ」へ。

ある意味釣りより楽しみな夜の部です。

 

 

 

さあ明日はどうなるでしょう。



コメントを書く


釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る