5月15日(晴れ)     *repo*  kiyo

寒い千曲川。 でも今年も健在☆



今日は marui さんと久しぶりの千曲川。 
桂川もちょっと気になるところですが、そっちの方は 『1号』 『2号』 におまかせ。

前日まで冬に逆戻りしたような寒い雨。
ライズがあるか微妙な状況ですがこの時期やっぱり千曲川は外せません。

9時半に到着しましたがこの寒さではまだライズは始まりそうにありません。
いい時間になるまで西川で時間を潰すことにします。

 

二手に分かれて入渓。 ここは叩いても反応が期待できるのでライズがなくても釣りになります。
少し増水しているので流せる所が限られます。 でも美味しい流れがあると・・・。



まあまあのサイズです。
そして本流が気になり始める11時頃にいったん待ち合わせ。
marui さんの入った区間は何箇所かでライズもあったようです。

作戦会議の後、本流に向かいます。 昼食を仕入れて大深山橋から下りながらライズを探します。 

 

いい天気です。 でもかなりの増水。 千曲川での増水ではあまりいい思いをしたことがありません。
しか〜し  水道管下で早々とライズを発見。 ラッキー!!

さっそく釣り開始。 ・・・ と思いきや marui さん 菜の花に囲まれて写真撮影中。
ライズより写真が先みたいです(笑)。
と言う自分も同じことをやっていました。

 

そして釣り開始。 
こんな所でライズしています。 水深と流速がキーポイントです。

 

 

この寒さのせいなのか、ピーカンの天気のせいなのか 今ひとつハッチ、ライズともピークはありませんでしたが一日 ダラダラとライズが続いていました。

さすが千曲のさかなはおりこうさんです。出てもなかなかフッキング出来ません。
やっとフッキングしても途中でバラシたり。
でもきちんとタイミングとドリフトが決まると。

 

 

今年も千曲は健在ですね。



コメントを書く


釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る