3月26日(曇り時々晴れ)     *repo*  kiyo

意地悪な桂川。 おでの尺ヤマメがぁ〜〜



今日は今シーズン初、一日中、目いっぱい桂川を満喫出来ます。
なのでちょっとだけ早めの出勤です。

天気予報によると今日は晴れで朝晩所により雷雨。 ・・・ これって絶好の桂日和じゃん!!

空模様はこんな感じ。



いい感じです。  まずは支流から。
ここは本流より一足早くライズが始まるので早めの出撃の時はまず最初に覗く場所です。
ちょっと瀬を叩いてからプールでうろうろします。

 

予想通り10時少し前から散発ですがライズが始まりました。 今日は調子がいいのか!?
ライズが安定するまでしばらく待ちます。

しかし ・・・ 。

散発すぎます ・ ・ ・

ムリ!!

ま、あまりここにハマルつもりはなかったので最初の予定通り西桂の様子見に。

かなりの突風が吹いています。 12時を過ぎたあたりからガガンボが風に乗って水面を滑り始めました。 いよいよかと思っているとそこにコカゲロウが混ざり始め、と同時にライズ開始。
ちょっと散発気味ですがやっぱりライズはうれしぃ〜。

 

ヤマメ交じりでイワナが釣れます。 ここは去年の秋に15センチ位のイワナが大量に生息していた場所です。 たぶん放流があったのだと思いますが。 で、そのイワナが育ったらしくすでにもう立派な体型に成長しています。 デカイのは25センチを超えていました。やっぱり餌が豊富なんですね。
しかし肝心のデカヤマメの気配が無いので場所移動です。

ライズを探して彷徨いますがなんかさっぱりです。 そう言えば昨日『1号』も じぇんじぇんライズ無いって言ってたっけ。

 

 

で、結局シモ桂まで来てしまいました。
そしてたどり着いた最後の場所。 もう4時半です。

この頃からガガンボのスーパーハッチ。 川に立ち込んでいると口の中に入り込んでくるほどです。



しかしガガンボはどうやらマスキング。 ガガンボパターンではさっぱりでしたが ・ ・ ・  アカマダラ(?)パターンがビンゴでした。
パターンがハマッタ後は釣れる釣れる。



ほとんどこのサイズですが爆釣モードです。 なんか釣りが上手くなったと勘違いしそうなほどです。

そして

ヤッテシマイマシタ! 

デカイのを掛けた所まではよかったんですが その魚を寄せながら “まだ明るい” “いい写真が撮れる” “どこで撮ろ” ・ ・ ・
なんて余計なことを考えていたら そうです バ・レ・テ・シ・マ・イ・マ・シ・タ!!

ムギュ〜〜ッ



コメントを書く


釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る