3月21日(曇り)     *repo*  kiyo

チャイム後の放課後の桂川。 どかっと来ました。



今日は午前中に用事があったため午後からの出勤です。

前日は一日中雨だったのですがどうやら山の上では雪だったみたいです。



幸い濁りはすでに取れていますがちょっと増水しています。
本来ならばこの位の増水は大歓迎なのですが雪混じりの増水の為、水温の低下が心配です。
すでに桂川上流部が解禁になっているため年券購入も兼ねて今日は上流部を見て回ります。

 

すでに時間は12時を回っています。 本来ならばもうライズが始まっていてもいい時間ですが全く見当たりません。
虫たちもあまりハッチしていないようです。

時々風にあおられてハラハラと小さなストーンが飛んでいる程度です。



あちこち目ぼしいポイントをみて回りますがどこもライズのラの字もありません。
仕方が無いので瀬を叩きます。 瀬では飽きない程度に反応がありますが、どうにもサイズが上がりません。
それでも魚の顔が見られればやっぱりうれしいものです。

 

そして5時のチャイムが鳴り響くとにわかに川が賑やかになってきました。
水温の低下で日中のハッチがなかった分放課後にどかっと来ました。
時間は30分程度と短かったものの久々の宴を楽しむことが出来ました。

 

この時間だけで28センチをアタマに5,6本。みんなくるくるローリングしてくれるサイズが揃いました。
いよいよでしょうか。 さををたたんだ後にぱらっとヒゲナガも飛んでいました。
食べられている様子はありませんでしたが。。



コメントを書く


釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る