3月12日(晴れ)     *repo*  『1号』 『2号』

桂川 スランプ1号&絶好調2号



久しぶりの桂です!

…え〜っと、4日ぶりですかね(笑)♪ 
昨日とはうって変わってサブイです。
聞くところによると、昨日はかなりハッチがあったそうですが、今日はどうでしょうか。

いつものように10時に桂着。

 

  まだハッチタイムには早過ぎるのは百も承知で叩き始めます。(ガマンできません!)
相変わらずココは、超〜いい流れが続いてますねぇ〜。

でも案の定、ハッチは無く当然ヤマメの反応も無し…。

 

  生唾ゴックンもんの流れなんですが…。頼むよぉ〜虫!飛んでくれよぉ〜!
全く反応が無いまま相当な距離を釣り上がってしまいました。

場所をかえてココ。

 

   昨年の流れとだいぶ変わってます。むしろ、トリハダもんです♪ ヤバイなぁ〜ココ♪4月頃になったらマジでヤバイですよ♪ ヤバイのはいいんですが、肝心のヤマメは全っ然シカト。

この時点でもう昼過ぎ…。いつもの区間ならそろそろハッチタイムのハズ…。
でもココはいつもの区間より水温が低い区間。例年だと3月下旬あたりからハッチが賑やかになります。
…じゃあ、なんでまだ早いと分かっている区間に、しかもこんなサブイ日に来たのでしょう…?
…さぁ〜、なんででしょう…。
答えは単純、この区間で最初に爆発するタイミングにあたりたいからです♪
ただでさえ気難しい桂のデカヤマメ、できれば早いうちにやっつけたいですから♪

ど〜にもこ〜にも完全無反応のまま場所移動。
とりあえずライズが見たくて「手を出してはイケナイ」場所へ…。すると、

 

  おぉ〜っとぉ〜!  TAKA-Q さんじゃないですかぁ〜♪
今日もご出勤だったんですかぁ〜♪(←ヒトのこと言えるか!)
しかしTAKA-Qさんのブログで観させていただいた 「オドリバエ」は衝撃的でしたねぇ〜! とても参考になりました!

TAKA-Qさんは「下流叩いてきますね♪」と1号2号に気を使って下さり、下流へ。

ところで釣りはというと、 「ライズキラー」の異名を持つ1号(ただし、ライズを「獲る」方ではなく、「つぶす」方ですが…)、 これがもう、スッポ抜けまくり!それも10連発以上!
やっぱちゃんと流せてないんですね〜。
結局獲れたのはいつもの20pサイズのチビちゃん達と、男らしいグイウ〜のみ…。(ヤマメよりデカイからタチ悪ぃ…) はやくも毎年恒例の「スランプ1号」…。



一方2号は、相変わらずアナドレナイ!好調に掛けてます。
「サイズが伸びねぇ〜!」と叫びながらも順調ペース。
その後、一通りライズをつぶし終って(笑)、場所移動。
TAKA-Qさん、最後は挨拶もせず立ち去ってしまい、スミマセンでした。
「ライズつぶしたなぁ〜!」って怒られそうだったので(汗)……。

時刻は4時30分過ぎ。温かい缶コーヒー片手で流れを見つめます。
この時季、夕方早い時間のハッチが、ガガンボか、エルモンか、シマトビか、によってデカイヤマメが 出る流れが決まっています。(1号2号が勝手に思い込んでいるだけですが)

今日はエルモンは控えめのようで、ガガンボがちらほら飛び始めました。
もちろんライズ開始♪
手前側のスジでまたしても20pが連発…。しかし奥のスジ、っていうか対岸ぎりぎりで 「ピシッ!」を発見♪イヤラシイトコは、やっぱりサイズがいいですねぇ〜♪

好調・好調・絶好調♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 

 

    こんな感じです♪♪♪♪♪♪♪♪♪
まだまだスレンダーですが、すこしずつグラマーになってきましたね♪

いや〜、これだからカツラはやめられましぇん!!

ちなみに、ハッチがエルモンの時はというと・・・後日あらためて紹介しますね♪



コメントを書く


釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る