3月1日(晴れ)     *repo*  『1号』 『2号』

祝! 桂川解禁一発目!



冬眠解除!

いや〜、やっと始まりました。今年もガンガンぶっ飛ばしますよ〜♪
禁漁までの7ヶ月間、おバカなレポにおつきあい下さい♪

……と、その前にお知らせを…。
「フライの雑誌」の78号、79号、80号に、「もりさか」の1号と2号が連続で登場しています。
編集人の堀内さん、いろいろありがとうございました!

 

 

    かなり……というか、ほとんど桂ネタなんですが、1号2号なりの「桂の楽しみ方」で、物凄ぉ〜く濃厚な内容になってます♪ おバカな桂バナシに興味があるかたは、ぜひ♪
ちなみに、次号、81号にも登場予定です♪よろしくです♪

さてさて今年はというと、仕事の休日シフトの関係上で解禁日出撃となりました。 実は、もうずいぶん、というか、かなり長年フライやってますが、解禁日は初めてなんです。
期待と不安がゴチャ混ぜになってます。

…で、もちろん桂川です。
途中、釣り具屋で年券を購入し、まずは下流域へ。
…が、駐車スペースはどこも満車!さすが解禁日!

それでもやっとこ駐車スペースをめっけ、準備を終えたのは10時。
まずは毎年恒例のお参りです。

 

  おさい銭はもちろん35円。尺にご縁があるように。 要は「神様、なんとかして!」
…ということです(汗)。

川を見渡すと釣り人だらけです。
餌釣り、ルアー、フライのバトルロイヤル♪
こりゃヤマメも大変ですよね〜。

それにしても水が少なくて渓相もずいぶん変わってます。 昨年かなりのライズが見られたポイントも浅くなっちゃいました。 で、肝心のハッチはというと、ユスリカのみですね〜。
ライズは無し。
のぺ〜っとしたプールにはどこもフライのヒトが貼り付いてライズ待ち。
入れてもらえそうな場所はありません。
瀬を叩きますが反応無ぁ〜し! 2時間ほどウロウロして場所移動。

巡回コースを順番に見てまわりますが、車が停められましぇん!! ようやく車をネジ込んで再び川に立てたのは2時過ぎ!
ところが、めぼしいポイントにはやっぱり先客が…。



やっとこ入れたポイントでようやくライズ待ち体制突入♪
その数分後、「ピシッ!!」
!?…え? ピ、ピシッ???
解禁してまだ数時間しか経ってないのにもう「ピシッ」かよぉ〜!!
1号2号がモタモタしてる間にとことん叩かれてる様子ですね〜。 でも5か月ぶりに出会えた待望のライズ!
そんなにデカくなさそうですが、さっそく突撃♪



……出ない……。
しかも「ピシッ」1回のみ…。オソレイリマシタ。
せっかく出会えたライズなのでもうしばらく待ってみます。

と、そこに背後から人影が…。
「もりさかのかたですか〜?」
え!? え!?
「フライの雑誌も見ましたよぉ〜」
え!? え!? 
「そうです、”わたすたず”が1号2号デス♪」
せっかくなので2号とパチリ♪



それにしても2号、態度ワルっっ!!
お話をうかがったところ、23p位のを何本か獲ったそうです。 ストマックのサンプルも見せて頂きました。
さすがです! 2人組なんてまだボウズですぜっ♪
実はその後も4人のかたが同様にお声をかけてくれました。
嬉しいかぎりです♪
(でもこりゃ、ヘタにワルさできねぇなぁ〜)

そのあとも入れそうなポイントを求めて、あっちフラフラ、こっちフラフラしてようやくライズ発見!
しかもカモフラチョボンライズ!
解禁日からカモフラしてやがんなぁ〜!よぉ〜し、待ってろよぉ〜!

そして、1発で出たのはハヤ…。カモフラじゃなくて本家チョボンでした…。
まわりからクスクス笑い声が聞こえてきそうです…。

逃げるように(笑)下流へ向かい、心機一転、瀬を叩きます。
すると、ポンポンポンッとたて続けでチビちゃん3本げっちゅ♪

 

  ん〜、満足サイズにはほど遠いですが、ほっと一息…。
瀬の中でのライズも獲ったんですが、みんな小っさいです。

それにしても午後〜夕方は風が強かったです。強風大好きの2人組ですが、急激な気温低下も加わり、気分は終了モード…。
5時過ぎに寒さに耐えきれず車に戻る途中、幸か不幸かライズ発見…。

 

  こんなトコや、こんなトコ。
4本追加できましたが、サイズUPできずに終了!

だいぶ不満が残っているので、次回またがんばります!
…次回???
あっ、明日だっ!!
あと1つ寝ればカ・ツ・ラ♪
今年もこんな感じです♪



コメントを書く


釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る