2月20日(晴れ)     *repo*  kiyo

祝♪ 解禁!  今年もスタートは千曲川から



やって来ました渓流シーズン!!  今年もまた千曲川からのスタートです。

メンバーはいつもの3人。 syatyou さん、marui さん、そして私(kiyo)です。
今年は2月に入ってから寒い日が続きいつもの年以上に寒そうです。 事前の天気予報では最低気温マイナス16度、 最高気温プラス1度です。 ん〜暖っかそう(笑)。

野辺山からの眺めです。 一面の銀世界。 眺めは最高ですがこんなんで釣れるんでしょうか??



とりあえず小海の漁協で年券を調達し川上村に向かいます。途中、海ノ口のあたりで川の様子を覗いてみます。 去年はこの橋の上からたくさんの魚影が確認できましたが今年はまったく見当たりません。
しかも砂で川底が埋まってしまっています。

 

各堰堤下では飛沫が凍り付いています。

ちょっと不安がよぎります。 それでも期待を胸に川上村に向かいます。

そして10時頃に川上村に到着。







  ガ・ガ〜ン!!  み・水がない!!

 

しかも去年良かったポイントがことごとく埋まってしまっています。
一通り川を見て歩いた後今年の初ポイントは本郷橋上流に決定。 気温は予報より上回りもう3度あります。 しかも風がほとんどないため体感温度はかなりポカポカな感じです。

そのポカポカな陽気に誘われて虫たちももう動き始めているようです。

 

 

セキレイもしきりに虫を追っているようです。

ちょっと期待できそうな雰囲気になってきました。 さっそくタックルをセットしてライズを待ちます。
この場所は少し上流側に湧水ポイントがあるため水温は比較的高めで8度あります。

それにしても水が少ない・・・。

 

期待を胸にライズを待ちます。
待つこと1時間・・・ 2時間・・・ 3時間・・・。 ・・・。 ・・・。

何事も起こりません。。
そして午後3時。風が吹き始めると共に急激に温度が下がり・・・。

・・・ ギブアップです。

syatyou さんは途中からニンフを沈めて探っていたようですが全く反応が無かった様子です。
marui さんと私はずっとライズを待ち続けキャストすることなく退散です。

雪解けが本格的になり水量か戻れば少しは良くなるのでしょうか。。
とりあえず年券買っちゃったのでまたリベンジする予定です。



コメントを書く


釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る