9月24日       *repo*  『1号』

シモ桂 XーDAY!?



シモ桂大増水。
いろいろ調べてみたら、どうも原因は川茂堰堤の放水らしいのです。
そもそも寿堰堤で取水された水が宮下橋上流へ、そして東桂堰堤で取水された水が川茂の上流へ放水されているそうです。 そして川茂からも下流へ放水。それとは別に、同じ川茂で取水された水が、何と遥か下流の駒橋へ放水されているそうです。 だから西桂だけがポッカリ平水で、シモは大増水なんですねぇ〜。

どうにもこうにもシモのカギは川茂の放水ですね…。
確か一昨年の禁漁間際に放水があり、泣く泣く支流で最終日を過ごした覚えがあります。

そんな事を考えていた矢先にkiyoさんから極上な情報を入手♪
何と本日、放水が止まるとの事です!!
まさしくXーDAY♪

早速2号に連絡して、いざ、レッツラゴー♪(死語!?)

お墓参りから帰って、桂へ出発したのは午後1時。
高速道路の上り線は大渋滞!



下りはガラガラで、あっというまに大月着♪

祈るような気持ちで桂を覗くと………



『ドゥウォ〜!!』

…………あ、あれ!?…………水位、落ちてねぇぢゃん……………!?
ま、まだ止まる時間じゃないのカナ!?

ん〜、この時間でまだ止まってないという事は、今日は無理かも……。
たとえ止まったとしても、いきなり釣れるワケでもないだろうし…。

しかたありません、支流で遊びます。

支流とはいえ、まだかなりの水量です。
濁りはありませんが実際川に下りてみると、流せそうなのは端っこだけ。
しかし、幸運の女神は1号2号に微笑んでくれたのか、何と、護岸の上から尺ヤマメ発見♪ パーマークくっきりで、尾びれの上下が真っ赤っ赤なのが丸見え♪
あいにくライズはしていませんが、じっくり待ってイタダイちゃいましょう♪

下りくちまで急ぎ足でまわっていざポイントを見上げると…………





餌師が入ってる!!
じ・え〜んどぉ〜(涙・涙…。)


きっと自分達より早く入渓していたんでしょう……。しかたありません。

気をとりなおして「端っこ」ばかりを叩いてみます。
出るには出ます。しかも、かなりの数が。



……しかし、これがまた、ちっせぇ〜のなんの!
こりゃ虐待ですなぁ〜。
虐待は慎むことにして場所移動!

桂本流を見に行こうとしましたが、大渋滞で身動きとれず!

そして選んだ場所は、何年か前に尺上を何本も獲ったポイント♪
しかし今は河川工事されて、以前の面影は全くありません。 まだデカイのいるんでしょうか? しばらく瀬を叩いてみます。
すると虐待のバチがあたったのか、



2号のKURがポッキリ折れてしまいました!
kiyoさんなら、こんな状態でも何とか釣っちゃうんでしょうが(笑)、2号は戦意喪失……。 車に戻り予備ロッドにとりかえて、おとなしくライズ待ちすることにします。

…………結果、

ムシ、全ッ然、飛ビマセンデシタ!
シタガッテ、ライズシマセンデシタ!


悔しいので、真っ暗な中、桂本流を見に行きました。(もちろん着替え終わってからですよ♪)

ミズ、落チテマセンデシタ!
ガセネタデシタ(笑)!


まぁ、情報が無くても1号2号はハナっから来る予定だったので、全然ヘッチャラです(汗)♪
それにしても、X−DAYは9月中に来るのでしょうか……?

kiyoさん、明日は仇をとってきて下さい!頼みますよ!



コメントを書く


釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る