9月10日(雨時々曇り)     *repo*  『1号』

桂川第二解禁日♪



今年の夏休みもしっかりパパさん業務をこなしたので、9月はたっぷり桂のラストスパートを楽しめます♪
………って、台風ぢゃん!!!
台風速報見てたら、桂の駒橋が映ってたのでビックリ!
警戒水位を超えちゃったらしいですね……。

今日はせっかくの桂第二解禁日なのに……。
無理なのは分かりきってるんですが、行かないと気が済まないので行っちゃいました♪ ちなみに2号はお仕事でパス。

10:30に八王子を出発したんですが、国道20号は工事だらけ……。
やっとの思いで大月に着いたのもつかの間、物凄い土砂降り! もちろん桂は大増水&コーヒー牛乳! 覚悟はしていましたが、その水量は想像を遥かに超えてました。

……ということで、各支流を見て周ることに……。
結果、どこも無理!
それぞれの上流は濁りは無いんですが、水量がハンパじゃありません。 まぁ、そりゃそ〜っすよね、台風が来たのは3日前なんですから……。

かろうじて日川が釣りできそうな感じだったんですが、今は日川って気分じゃ無いんですよねぇ〜。

こんな時kiyoさんならこう言うでしょう、
「忍野なら濁りのとれ始めに爆発するよ♪」
……よし、忍野経由で道志方面も見てみるかぁ〜♪

で、忍野に向かう途中、都留〜上流を何箇所か見てみると、
!!!!何と、東桂あたりから濁りがおさまってるじゃありませんか!
西桂で車を停めてしばらく川を観察。何と平水で濁り無し! ……というより、桂らしからぬ(!?)超〜クリアー!
しかもしかも、早速ライズ発見♪

この時点でまだ日釣り券を買ってないので(1号2号は都留の年券は買ってないんです…。)
慌ててコンビニへ向かいます!
その途中、少し上流を見て、またまたビックリ! 上流は濁ってる!? 相変わらずワケが分からん桂川…。

そんなこんなで、とりあえずいくつかライズを獲りました♪

  

   でも、サイズがアップしません…。
また雨が強くなってきました。
その時、右足に違和感が……。



あ〜〜〜〜!!
フェルトが剥がれてる〜!
川岸でなぎ倒されている草の上を調子に乗ってガサガサ歩いてつまずいた時だっ! こうなるともう動き回るのは不可能……。
しかも2年前、同じ状態でゴルジュから5〜6メートル滑り落ちた経験があるので、超〜トラウマ! しかも、さらにさらに雨が激しくなってきた……。

そんな中でもライズはつづく……。
こんなペコペコソールで暗くなったら帰れない! てっとり早くデカイの獲って帰らないと!

定期的に続く複数のライズ。でもデカそうなのは無し。
じっとこらえてデカそうなライズを待つこと15分ぐらい……
今までと「もわん」の規模が違う、明らかにデカそうな「もわん、れろん」発見♪

あ、そ〜れ、3,2,1、出た〜♪
2キャスト目で運よく出たのは32p♪

ところが!ランディング後、写真を撮ろうと携帯をいぢくると、 お〜、何てこった〜!カメラモードにならねぇ〜!
それどころか、どのボタン押してもウンともスンともいわねぇ〜!
雨の中チビ供の写真撮ってて濡らしちゃったみたいです……。
今までも何度か同じ現象になったことがあるんですが、電源を入れ直せば元に戻ってたのに……。 今回は電源も切れやしねぇ!
この携帯もそろそろ寿命ですね……。

そんなことしてる間に別の「れろん」発見!
泣く泣くリリースして戦線復帰!

……と、これがまた2キャスト目で31pげっちゅ♪
あ〜、写真がないとkiyoさんに「認めません!」って言われちゃうんだよな〜(涙)!
おっと、早く帰らないと……。ペコペコソールで暗い中転んで護岸から落っこちたら確実に死む……。

久々の西は、短時間で中身の濃いドタバタでした♪

……でもやっぱり、シモで釣りしたいです♪
次回は2号と3日後に予定してます♪
水量が落ちてますように!
頼むぞ、シモ!



コメントを書く


釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る