8月7〜8日       *repo*  syatyou

遠野 “秘密の川遊び”



yuiさんと二人深夜の東北道を遠野に向かった。
今回はyuiさんの ”秘密” の渓と言う事で申し訳ないが名前は載せられない。
2日間朝から晩まで遊び、”秘密”が納得の釣果だった。

7日 曇り時々小雨

今にも降りだしそうな空模様の中、様子を見ようと言うことで時間を決め別々に入渓した。
そしてこの渓の凄さを知ったのは入渓してから僅か2投目、25センチのイワナをかわきりに その後ポイントと言うポイントから23〜26センチの元気なイワナがドライに出てくる。
約束の1時間半まであと5分、数尾釣ったプールの上の石の前にフライを落とし、 流れ始めてすぐフライが消えて夢のようなドラマが起こった。

37センチのイワナだ!
興奮冷め遣らぬまま待ち合わせ場所に・・・。
yuiさんも入渓点から50メートルくらいしか釣り上がれず28センチを頭にアベレージ26センチ、 しかもかなりの数だったそうだ。

午後もこの渓で遊びyuiさんが尺2尾私も1尾、25前後は二人とも相変わらず良く釣れた。
イブニングは本命の”秘密”の渓へ移動したが大物は出なかったがこの渓でもかなりの数を釣る事が出来た。
・・・と言う事はさっきの渓は本命の”秘密”の渓ではなかった?
夜は温泉に入り遠野の道の駅で祝杯を上げ眠りについた。


8日 小雨

今日は本命の”秘密”の渓での釣りだがレインを着ての釣行・・この雨が吉と出るか凶とでるか心配だった。
しかしこの渓も凄い、私は28センチ止まりだったが、yuiさんは尺を2尾、サイズもいい、数も出る。

何尾かバラシてる中にはきっと尺上もあった気がする。
イブニングはyuiさんに任せ私は車で休ませてもらった。
この日のイブニングも大物はでなかったそうだ。
2日間本当にいい釣りが出来た、この真夏に!
yuiさんありがとうございました。



37センチ イワナ。



37センチイワナの全貌。




28センチ イワナ。



遠野の川岸で。



イワナ撮影会(yuiカメラマン)

 

こんな小さな渓なのに・・・。           朝飯前フライを巻くyuiさん