7月25〜29日       *repo*  hiyama

夏休み、東北釣行 ** 第一幕 **



皆さんはじめまして、Araiさんのレポートに時々出ているHiyamaです。
今回は同行したAraiさんが北海道に渡ってしまったので私が報告させていただきます。

 毎年恒例、ちょっと早めの夏季休暇をとっての東北釣行です。今年はみんなと予定が合わず前半はAraiさんとその愛犬 「ガク」との2人と1匹での釣行です。
 なかなか行き先が決まらず、結局大好きな道の駅「雫石あねっこ」を拠点に動ける川ということになりました。

 7月25日(水)東北道を北上中Araiさんと連絡をとりあい途中高速のS・Aで合流することができ昼食、 買出し等をすませあねっこ到着です。早速テント設営をして時間は午後3時を回ったくらいです。



 Araiさんは北海道に飛行機で行く家族と合流のためガク連れです。

 犬が苦手な私にガクも私が苦手なようで眼が合うたびに吠えられます。
「これから三日間よろしくね」

 短時間ですが釣りをしようということで目の前の川の上流部に入りちょっと楽しみすぐ帰宅です。 温泉につかり本日メインの宴会です。

 

    楽しい会話においしいお酒と料理、最高です。あっという間に夜は更けていきます。
「明日はしっかり釣りしましょう。おやすみなさい」

 そして2日目、1時間半ほど車を走らせ気になっていた始めての川に到着です。支度を済ませてさっそく入渓です。



 とてもよい渓相で快適に釣り上がります。



 型の良いイワナが2人とも気持ちよく釣れていきます。



 よさそうなポイントでは3,4匹釣れることも。 途中、昼食をとり午後も青空の下気持ちよく釣りあがります。

 そのころガクはアイドリング状態でエアコンの効いた車の中でお留守番です。なんて贅沢な犬でしょう。



 そしてついに尺イワナが出ました。ゆるい流れの中、魚影が確認できコーチマンパラシュート♯12を送り込んだら 1発でくわえました。



 ちょっとヤセぎみですが顔つきの立派なヒレピンのイワナです。
 その後もAraiさんと1匹交代で進みますが尺は出ることがなく、戻る時間を考え3時過ぎに終了です。  川通しに渓をくだり澄み切った冷たい水で顔を洗い車に戻ります。
 さすがAraiさんの愛車ランドクルーザー、エンストすることもなく1日中ガクを快適に留守番?させていました。 けっこう燃料使いました。

 あねっこに戻り温泉で汗を流して飲み方始めです。今日は疲れているので道の駅内の食堂で地元の料理を楽しみながら 盛り上がります。閉店が9時前と早かったのでキャンプ場に戻り二次会です。

「明日はどこ行きましょう?」



コメントを書く


釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る