6月2日     *repo*  arai

ぷち東北釣行



今季初の東北に行ってきました。

日曜日に急用が入ってしまったため、当初予定していた日本海側の川には行けませんでしたが、 日帰りで宮城県の川に「プチ東北釣行」を強行することにしました。

相方はHiyamaさん、2人での釣り旅は久々です。車中ではあれこれと積もる話題に、 5時間のロングドライブも苦になりません。

3年ぶりに訪れた懐かしい川は、新緑に囲まれ、水量もいい感じです。



入渓したのはすでに10時くらいでしたが、川では盛んにハッチが見られ、主なポイントでは岩魚たちがライズで迎えてくれます。 数日前の雨で活性も高まっているようです。

最初のポイントですぐに良型がヒット!Hiyamaさんは浅瀬に浮いている魚をサイトで狙い見事仕留めます。 まずは二匹並べて記念撮影です。



その後も、流れの開きから肩に出てきている岩魚たちは、キャストされたフライをためらいもなく咥えてくれます。 なかなか前に進めません。ひとつのポイントで、交互に釣っても2,3匹ずつ、そんなおおらかな釣りが続きます。 ただ、魚があまりに浅い所にいる為、うっかりアプローチして走られてしまうこともしばしばありました。

そして、ほどなく行ったところで、Hiyamaさんに待望の尺上が出ました! ひれの大きな、東北岩魚らしい素晴らしい魚体です。





日帰りで往復800km以上はさすがにキツかったですが、純粋で美しい岩魚たちのおかげで(?)、 日ごろのストレスを吹っ飛ばしてくれるようなひと時を過ごすことができました。

次回はどこに行きましょう。今度はもっとゆっくりと東北の釣り旅を満喫したいですね。(了)



コメントを書く


釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る