4月5日(晴れ)    桂川   *repo*  『1号』

さぶい一日 ハッチもライズもちょっと一服



  8:50
今、桂に向かってまぁ〜す♪
…え?今週は家族サービスじゃなかったのか?ですって?それがぁ、聞いて下さいよぉ〜!昨日カミさんが 『アタシ達、お友達とケーキ食べ放題に行ってくるから、パパは釣り行ってくればぁ♪』な〜んてのたまうんですよ! ヨウスルニ、おやじは邪魔だからカツラにでも行ってろって事ぢゃん!ちくしょ〜!グレてやる!…でもちょっと嬉しい♪ そっちがケーキ食い放題なら、こっちゃぁヤマメ喰い放題…じゃなくて釣り放題だぁ〜! ソッコーで2号に連絡したら二つ返事でOKでした♪サスガ2号♪ …でも濁りが気になります…。まぁなんとかなりますかぁ、っていうか、なんとかしちゃいますかぁ♪

  11:09
さぶいです…。濁りは全くありません。むしろ澄んでます。こんなキレイな桂は見た事ありませんね…。底石丸見え♪ ただ今のところハッチ無し、ライズ無しです。さぶいです!

  11:30
ん〜、今日はサブいからか、虫っ気が全っ然ありません!頑張れ、ムシ♪

  12:30
やっと見つけたライズを痛恨のバラシ!目に見える流下や飛んでる虫も確認できないのでユスリカだと思います。 それよりサブいです!

  13:00
その後、複数のライズ発見♪…でも、やっぱり流下の確認ができません。ミッジピューパで2本獲って2本バラシちゃいました。 ここのヤマメ、チビグイウ〜並みのショボいライズで、最初は『んだよ、グイウ〜ぢゃん』と無視してました。 ところがどっこい、掛けてみるとヤマメなんですねぇ〜。
みなさん、ここカツラでは、ショボいライズをグイウ〜だと決めつけてはイケマセンよ! (ホントにグイウ〜の場合もありますが…)。しかもグイウ〜のやつ、時にはヤマメよりド派手にライズしたりするので まぎらわしいったらありゃしない!それと、流してるフライに『チョボン』て出た時、 グイウ〜だと決めつけて真剣にアワセてないヒト、出方は小さくても、しっかりアワセくれましょう! だからバレちゃうんです!…と自分に喝!入れました…。反省…。
今は2号がチョボンライズ狙ってます♪



2号も2本獲って2本バラシ♪このポイント、すぐ後ろが背より高いアシボーボーなのでキャストがムズカシイ! 射程距離まで少しずつ近寄ると、同じ距離ライズが下流に移るんですよぉ〜。 そんな事の繰り返しで結局プールの最下流までライズを追いやってしまいました♪

いや〜、釣りも楽じゃないっすね〜。こんなトコ上ったり下りたり…。



  15:00
!?ココ!昨年のラストにデカイの2連発バラシたトコ!たった今、デカイの出ました!…が、手応え無しの空振り!!!(涙) 悪夢が甦ってきました…。早くも1号毎年恒例スランプ突入の予感…!?



  17:00
その後、瀬を叩いて3本ずつ獲りましたが、サイズがUPしません…。今はデカイの出たトコでライズ待ちです。 さらにサブくなってきました。
!?2号が動きだした!ライズしてるのかなぁ〜?こっちはな〜んにも無しです…。



  17:20
2号は待ちきれずに叩き始めてます。なんかデカイの釣りそうです…。 1号のほうも、ちょこっと瀬を叩くとこんなチビちゃんが遊んでくれるんですけど、ん〜、チミぢゃないんだよなぁ〜。 チミのお姉ちゃんかお母さんと遊びたいんだよなぁ〜。



  17:40
盗撮!2号の秘密兵器!フライパッチは、その人の釣りのスタイルを物語る…。



  18:20
!?イブライズ無しでした!ハッチも無し!結局今日はコマイのしか獲れませんでした。…サブいです…。 ん〜、こんな日は帰ってからのタイイングに何もつながらないんですよねぇ〜。あ〜しよう、こ〜しようってのが無いから…。 さぁ、帰ってピーポーとプレステやろっ♪

帰ってピーポーに『パパ、デカイのちれた?』と聞かれ、『ちっこいのしか釣れなかった…』と答えると、 『オレのほうがパパよりデカイのちれるんだよ♪』と言われました。(昨年のシシドメの事をいつも自慢してます)
その通り!

明日はピーポーの入学式♪…そのあと桂行っちゃおっかなぁ〜!?





コメントを書く


釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る