3月9日(晴れ〜曇り)  桂川     *repo*  kiyo

気まぐれな桂川 今日のライズは・・・。



今日は arai さんとの釣行。

今回は瀬を叩きたかったので瀬が長く続く中流域へ。
9時過ぎに釣りを始めます。 しかしこのところの冷え込みの為かハッチが全然ありません。

二人でひたすら瀬を叩き続けます。



しかし魚の反応は全くありません。 またまたいやな予感。
でもまだ時間が早いから・・・。 などと思いながら釣りを続けますが、一向に反応がありません。

そうこうしているうちにお昼を過ぎてしまいました。 普通なら第一弾のハッチのピークが来ているはずですが そんな気配は見られません。 ちょっと焦り始めました。

もう相当な距離を釣りあがってきました。 そしてここで arai さんと別行動にします。
arai さんはもう一度釣り始めた所に戻り探りなおし。 私はさらに行けるところまで上流を目指します。

そして午後3時頃、待望のコカゲロウのハッチが始まりました。
しかし何事も起こりません。 今日はこの時間までライズも反応も一度もありません。

一方arai さんは・・・。



さすがです。 一瞬のチャンスをものにしました。

私は結局4時を過ぎてもまだ何にもありません。 せめてライズの一回くらい見たいのですが・・・。

そして四時半頃再び arai さんと合流。 護岸の上からプールを見ていたら何とライズ発見。
arai さんにやってもらいます。

そして第一投目。  見事にヒット!!!



ヒレピン、プリプリの “ウー” 様でした。

そして5時のチャイム。
最後の望みでこの区間最下流の瀬を叩きます。

するとどうでしょう。 突然好反応。 立て続けにヒット。 そしてまたヒット。絶好調です。



今までの苦労はいったいなんだったんでしょう。 この時間はもうハッチもなくなっているのに・・・。

ただ単に場所の問題なのか。 それとも時間的な問題なのか?

気まぐれな桂川。 ん〜 よくわかんない。


コメントを書く


釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る