10月8日(晴れ)      *repo*  arai

水面炸裂!フローティングミノーによるシーバスFFに大興奮!



この秋2度目のシーバスFFに行ってきました。

昨年から始めたシーバスFFですが、今回は、今までのそれとはまったく異なる新次元のFFを体験してきました。
雑誌などでも紹介されて久しい、例の「イワイミノー」による、サーフェイス・シーバスFFです。

いやー、本当に驚きです。そして大興奮です。

フローティングラインとフローティングミノーを使ったこの釣りは、まさに、渓流の岩魚釣りそのものと言っても良いでしょう! しかも水面炸裂で、もんどり打ってアタックしてくるのが60cmオーバーのパワフルなシーバスなのですからたまりません。 そして、#8ロッドを満月のようにひん曲げるファイトの凄さは、川の魚では味わえないものです。

前回(9月の後半に)この釣りを初体験した私は、すっかり魅せられてしまい、この日のために特製 「araiミノー」を自作してきました。フライタイイングもまるで「工作」のようで、結構ハマリます。

釣り方は、岸壁ぎりぎりにフライをキャストし、リーチやメンディングを駆使して、壁際をゆっくりと引き波を立てるくらいで リトリーブするのですが、それがばっちり決まれば、水深5,6メートルの深さからでもシーバスが飛び出してきて フライに襲い掛かるのです。フッキングにはコツがいるようですが、それがますますゲーム性を高めてくれます。

とにかく、今までの、シンキングラインを使ったリトリーブの釣りとは、まったく次元の異なるシーバスFFです。

この日は、低気圧の通過直後でさわやかな秋晴れの下、二人で60cmオーバー4本プラス50cmクラス多数という、釣果にも恵まれ、 大満足で釣りを終えることができました。私の最大は68pで、自己記録更新です。パートナーのE氏もやはり自己新記録でした。

シーバスFFは一年中できるのですが、このフローティングミノーの釣りを楽しめるのは、11月中までがベストシーズンだそうです。

今回もまた、「シークロ」 の岡本慶一郎キャプテンにはたいへんお世話になりました。本当に素晴らしいキャプテンです。
特にシーバス初心者の方には絶対にお勧めです。その的確なアドバイスと温かなその人柄のもと、 シーバスに魅せられた多くの FFMが何人もリピーターになっているようです。(かの有名なI氏も常連さんだそうです。)
週末の予約はどうぞお早めに。

このオフシーズン、皆様もぜひ一度体験してみてはいかがでしょうか?





コメントを書く


釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る