8月28日(曇り〜雨)      *repo*  kiyo

東北釣行パートY 「1日目」 阿仁川水系



今回は新潟以来、待ちに待った約一ヶ月ぶりの釣行です。が、天気予報はちょうど釣行日の3日間雨が降ると伝えています。
前日まではいい天気が続いていたのに・・・。 でも雨が幸運をもたらす事もよくあることだし。と、あくまで前向きです。

今回の道連れはakibaさん、maruiさん、miyasakoさん、そして私(kiyo)の4人です。
初日はmiyasakoさんが桧木内川で鮎釣りをしたいという事なので角館あたりに直行。 よさそうな場所を探してひと通り川を見て回ります。川は鮎が石を磨いて真っ黒です。これならどこでやっても 大丈夫そうです。見つけた囮やさんにmiyasakoさんを下ろしてfly組みは阿仁川に向けて出発です。

miyasakoさん頑張って!!



川に着いてみると、事前情報どうり川はかなりの渇水です。心配していたアブの猛攻はありませんが釣果が心配です。
少しでも状況がいい所を探して支流から支流へとランガンです。

 

 

 

釣果は思ったようには行きませんが、さすが阿仁水系の支流群はロケーションが最高です。この景色の中で釣りが出来る だけでも満足です。その上さかなが釣れれば言うことありませんが・・・。
そんな中でも何とか顔を見ることが出来たさかな。

 

そして1時頃に遅い昼食を食べに行こうと車に戻った途端、それを待っていたかのようについに空が泣き出しました。
すると見る見る本降りになり最後にはバケツをひっくり返したような土砂降りになってしまいました。
ちょうど道の駅で食事タイムだったので助かりましたが、これが深い谷底だったら・・・ と思うとぞっとします。

食事のあとはこのあたりは濁りが入ってしまい釣り不能と判断。miyasakoさんを迎えに行く途中、桧木内川上流部でちょっとだけ やってみましたが不発。



残念ながら今日は納竿です。やっぱり自然には勝てません。そしてmiyasakoさんはいい釣りが出来たようでニコニコです。
今日は渇水と突然の豪雨、増水に翻弄されましたが明日以降、果たしてこの増水が天国をもたらすことになるのでしょうか?

つづきはこちら。



コメントを書く


釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る