5月31日(晴れ)      *repo*  kiyo

今日はリハビリ。小菅川C&Rでのんびり?



今日は午前中は所要の為、午後からの釣行です。久しぶりに家族サービスもかねて奥さんと犬たちが一緒です。

 

今日はリハビリなのでのんびりと。ウェーダーも履きません。
さっそく川を覗くとサスガ小菅川C&R。さかながうじゃうじゃいます。わざと一番スレていそうな最下流部の プールに入ります。ハッチはほとんどありませんがそこはCR。散発ながらライズがあります。

しかしそういうさかなは例外なく思いきりスレスレです。しっかりターゲットを絞らないと釣れません。
成り行きで出る魚はほとんど虹君です。



きちんと見極めて戦略を立てることが肝心です。
落ち葉が堆積している岸辺の浅瀬に定位していたイワナです。



怒らせないように、イワナ君のご機嫌を伺いながら攻略しましょう。
この日は岸辺にいるヤマメの稚魚を狙っているイワナと、ちっちゃなストーンをついばんでいるイワナが同じような所に 定位していました。

これはそのストーンを食べていた岩魚です。



放流の面影を残す魚ですが立派な尺オーバーでした。

残念ながら稚魚を追いかけている方は、何回かチェイスさせましたがフッキングには至りませんでした。
でも今日はこれで満足した為ちょっと早めの撤収です。

いよいよ東北が本格シーズンイン。今年は雪代が読みにくいですが今から楽しみです。



コメントを書く


釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る