3月1〜3日&6日     *repo*  miyasako

いよいよ解禁です。
3月1日から3日まで毎年恒例の芦ノ湖釣行。もうかれこれ8年目、まだまだわからないことだらけの湖。

釣りの世界では知らない人がいないくらい有名な野崎茂則氏の ノザキボートからの出船です。 アオミドロとかグリグリとか聞いたことありませんか?

芦ノ湖ではルアー、フライ、トローリングなどいろいろな狙い方ができ、 今回はそのグリグリでブラウントラウトを狙ってみます。



とりあえずお決まりのにっぽんの象徴をパチリ!
今回のレポのほとんどの画像をボートから撮っているのでブレ、写りの悪さは大目にみて下さいね。



ちなみにこれは、ウェーディングの有名スポットの白浜です。
今年は平水より若干の減水です。



グリグリナナハン、カーディナル4、ラパラ13cm
この3種の神器がはるか前に一大ムーブメントを起こしました。
湖のトラウトを釣る方法としてグリグリと言う釣り方が一世を風靡し、多くのトラウトが仕留められました。
そこで、なぜグリグリと言うのか?
 まず、ルアーをキャストします。
あとはロッドを動かし、ルアーにアクションを付けて魚が逃げまどうかのように見せかけることで魚を釣ります。

 しかしグリグリではルアーをキャストした後にロッドとルアーを一直線にし、 あとはグリグリ・ポーズ・グリグリとラインを巻いてとめるだけでブラウントラウトを誘惑します。
グリグリ・グリグリ・グリ・グリ・グリグリグリグリグリ・・・・・・・・
名前の由来が解りましたか?
要はルアーのSTOP&GOだけなのです。

今回の使用タックルはこちら
UFMウエダ グリグリナナハン(長さが7フィート半。だからナナハン)
アブ カーディナル4
ライン レグロンFW8LB
ルアーはギャレット13cm



すみません。ラインがたるんでしまってますが、岸に対してラインが垂直になります。(デジカメで撮りずらい!)
そしてぐりぐりぐりぐり、ストップの瞬間に・・・・・・・・・・

ドン!!!!

はいっ! 一丁あがり!

とまあ、こんな感じで釣りをしていたのですが、そんな簡単なことではなく一日中キャストを繰り返します。
ただひたすらに。
ですが、やみくもにルアーを投げるのではなく、気温、水温、風向、ボートポジション、 リーリングスピード、ストップポーズの時間などなど様々な条件を読み、攻略しなくてはいけません。 それが難しいのなんのって。



ちなみにこれはローリングマークと言って、ひたすらルアーを投げるとボディーにフックの引っ掻き傷が出来ます。
こんなになるほどキャストしてます。

クリックで拡大

と、まあ、こんな感じで3日間を過ごし、満足した日々を過ごしたのでした。
最近では芦ノ湖は釣れないという噂を耳にします。
数年前の時よりも確実に魚は減っていると思います。ただ、なんというか、魚が本物っぽくなってます。 日本語が変ですが、全然釣れないと思ったら 条件さえあえば魚が湧いて出てきたりします。本物っぽいのです!!!



ちなみに今日、3月6日も行ってしまいました。
こんな綺麗な魚も釣れるのです。



本日春一番が吹いたそうです。春はすぐそこです。
まだまだ始まったばかり、頑張ります!!!  ちゃんちゃん。


コメントを書く


釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る